一般社団法人青森県エルピーガス協会のホームページへようこそ!!|青森|協会|エルピーガス|LPガス|プロパン|ガス|LPG

 
 

一般社団法人青森県エルピーガス協会からのお知らせ

一般社団法人青森県エルピーガス協会からのお知らせ
 
丙種化学液石講習並びに第二種販売講習講習会開催のお知らせ
2020-06-30
 毎年6月頃に開催しております丙種化学液石講習並びに第二種販売講習につきまして、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため今年度は中止とホームページで公表しましたが、高圧ガス保安協会(KHK)から講習開催期間を設けるとの連絡があり、当協会としても開催することといたしました。
 なお、当該感染症の予防対策として、マスクの着用や手洗い、うがい、消毒液による除菌、受付での体温測定などにご協力いただくとともに、講習会場の定員数を60名とし、密閉空間・密接場所・密接場面の状況を作らないようにして実施いたします。
 
『ニュースリリース』の講習・試験案内よりご覧ください。
(あくまで予定ですので、日程が変更となる場合もあります。日程が変更になる場合にはその都度ホームページで更新します。)
 
液石法施行規則に規定する期間再延長及び猶予措置(会員の皆様へ)
2020-06-30
詳細については下記の経産省ホームページをご参照ください。
 
 
「LPガス導入事例」改訂版について
2020-06-24
全国LPガス協会において「LP導入事例集」(自然災害に備えを!LPガスで防災対策とBCP強化)が公表されました。
 
全国LPガス協会ホームページ
 
 
◎文部科学省「避難所となる学校施設事例集」へのLPガスの記載について
文部科学省では、避難所となる学校施設の防災機能強化等に向けた取組を推進する際の参考となるよう、学校施設の防災機能整備の取組をまとめた事例集を公表しました。
LPガスの事例についても掲載されていますのでお知らせいたします。
 
 
令和2年度国家試験の受験案内について
2020-06-16
新型コロナウイルスにより国家試験の受験案内書(願書)の配布が例年より遅れ、8月上旬(予定)から受験案内書の配布になると高圧ガス保安協会(KHK)から連絡がありました。
(書面申請期間は8月17日~8月31日、Web申請は8月17日~9月2日まで)
Web申請の国家試験案内については高圧ガス保安協会(KHK)のホームページをその都度ご確認下さい。
 
 
「保安教育・訓練実施記録の様式」について(会員の皆様へ)
2020-06-15
(販売事業者の皆様へお知らせ)
会員の皆様からご要望がありましたので「保安教育・訓練実施記録」様式を掲載します。
各事業者において保安教育・訓練等(社内、社外を問わず)を実施した場合の記録保存用にご活用ください。
 
 
新型コロナ対応によるガスメーターの期限延長の特例について(会員の皆様へ)
2020-06-01
(販売事業者の皆様へお知らせ)
新型コロナウイルス感染症対応のための計量法省令等によるガスメーターの期限延長の特例について
 
 標記の特例につきまして、計量法関係省令及び告示が令和2年5月29日付けで公布、施行されましたので、お知らせいたします。
 
【概要】
 新型コロナウイルス感染症等の影響に対応するため、ガスメーターを含む特定計量器に貼付されている検定証印記載の有効期間が、令和2年4月から同年7月までのものは、それぞれの当該年月から更に6ヶ月間有効とする。
 
【注意点】
 本特例の活用については、以下の点にご留意のうえ、各事業者でご判断ください。
 ・本延長措置を活用する場合、延長期間経過後にガスメーター交換等の作業が集中する可能性があるため、期限管理に支障が出ないように交換計画等を立てて作業を進める必要があります。
 ・延長措置の活用により、有効期間満了後に一定期間(概ね半年程度)経過するとガスメーターが遮断する「検満警告・遮断機能」および「電池電圧低下遮断機能」が働く可能性があることを考慮する必要があります。
 
【添付書類】
 別添:官報
 
 
「令和2年度液化石油ガス販売事業者保安講習会」の中止について(会員の皆様へ)
2020-05-29
(販売事業者の皆様へお知らせ)
「令和2年度液化石油ガス販売事業者保安講習会」の中止について

 県及び協会の共催により毎年6月に開催しております「液化石油ガス販売事業者 保安講習会」について県担当課と協議した結果、新型コロナウィルスの影響による皆様の安全と今後の新たな感染拡大防止を最優先に考え、また現状では多数の参加者を安全な形で収容する会場確保も困難(各施設での人数制限及び利用制限、県主催の行事等の対策指針、資格講習等も現時点では6月分まで全国一律中止要請など)であることから、今年度の保安講習会は『中止』することといたしました。各事業者におかれては本講習会を保安教育へ活用されている例も多いものと承知しておりますが、諸々の情勢に鑑みご理解賜りますお願い申し上げます。
 なお後日(6月中)資料を発送する予定です。
 
 
液化石油ガス販売事業報告・保安業務実施状況報告の記載について
2020-05-19
液化石油ガス販売事業報告実施報告書と保安業務実施報告書の記載例を更新しました。
 
[協会様式番号20]液化石油ガス販売事業報告(液石販売様式一覧
 
[協会様式番号25]保安業務実施状況報告  (保安機関様式一覧
 
 
LPガス販売事業者等におけるコロナウイルス感染予防対策ガイドラインについて
2020-05-14
全国LPガス協会からLPガス販売事業者等におけるコロナウイルス感染予防対策のガイドラインが出されました。
 
令和2年度の講習会実施計画について
2020-04-30
高圧ガス保安協会(KHK)から令和2年度の講習会は新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、4~6月全ての講習会・検定試験は中止と連絡がありました。
青森県の講習会は7月以降は開催予定を公表しますが今後の状況及び会場の都合等により中止または延期、規模縮小等に伴う受講者の人数制限を設けさせていただく可能性がございます。変更等がありましたら今後はHPに掲載いたしますのでお手数ですが都度ご確認お願いいたします。
ご予定をされていた方々にはご迷惑をおかけして大変恐縮ではございますが、何卒ご理解、ご協力の程宜しくお願いいたします。
 
『ニュースリリース』の講習・試験案内よりご覧ください。
(あくまで予定ですので、日程が変更となる場合もあります。日程が変更になる場合にはその都度ホームページで更新します。)
 
なお、下記講習については令和2年度開催しませんのでご了承ください。
第一種販売・丙種化学(特別科目)・バルク充てん作業者・移動監視者・調査員・
設備士第二・第三講習(八戸会場)・第二種販売講習(開催予定)業務主任者の
代理者講習(開催予定)丙種化学(液化石油ガス)(開催予定)
一般社団法人
青森県エルピーガス協会
〒030-0802
青森県青森市本町二丁目4番10号 田沼ビル5階
TEL.017-775-2731
FAX.017-732-3630
────────────
・LPガスの保安に関する啓豪、
 指導及び宣伝
・LPガスに関する調査、研究
 並びに資料の収集及び提供
・LPガス関係事業者の指導、
 教育並びに連絡調整
────────────
098336
・各種補助金制度
(全国LPガス協会の「各種制度(補助金)」へ)
<<一般社団法人青森県エルピーガス協会>> 〒030-0802 青森県青森市本町二丁目4番10号 田沼ビル5階 TEL:017-775-2731 FAX:017-732-3630