一般社団法人青森県エルピーガス協会のホームページへようこそ!!|青森|協会|エルピーガス|LPガス|プロパン|ガス|LPG

 
 

一般社団法人青森県エルピーガス協会からのお知らせ

一般社団法人青森県エルピーガス協会からのお知らせ
 
福島県郡山市での爆発事故の発生を受けた注意喚起等について(お願い)
2020-08-07
経産省からの周知事項】
・ 一般消費者等へのガスの安全な使用に関する周知徹底について
・ LPガス販売事業者等による日頃の調査、点検等業務について
【全L協からのお願い】
・ 業務用施設におけるガス警報器とガスメーターの連動遮断の推進
 
 
「危害予防規程の変更・届出に関して」(第一種製造事業者の皆様へ )
2020-07-21
平成31年3月の保安検査打合せ会等でもご連絡しておりましたが、「容器保安規則等の一部を改正する省令などについて」(平成30年9月経済産業省高圧ガス保安室)に基づき
『大規模地震及び津波に係る対策の記述』を危害予防規程に追加し、_令和2年8月31日まで_に都道府県知事へ届け出する必要があります。

第一種製造者におかれては、高圧ガス保安法(液化石油ガス保安規則第61条)により、
①「大規模地震に対する防災・減災対策」
②「津波浸水想定区域内の場合は津波対策」
に関する細目を危害予防規程に追加作成し都道府県知事への提出準備を進めるようお願いします。

なお当初、KHKS基準が既に公表されている予定でしたが、現時点でまだ未定となっていることから、作成にあたっては以下を参考にしてください。

KHKのホームページへリンク(パブリックコメント最終案)
全国LPガス協会の作成案
 
「全国LPガスワンランクアップキャンペーン」について(お知らせ)
2020-07-03
(一社)全国LPガス協会より、需要開発推進運動として標記ワンランクアップキャンペーンを実施するとのお知らせがありました。本キャンペーンは、多くのLPガス販売店の皆様が、お客様に対象商品をご購入いただき、同運動が盛り上がることを目的としております。応募方法はWEB応募(または有償の応募用紙で郵送)として、賞品を高級食材とAmazonギフト券から選択できるようにしました。つきましては、同キャンペーンを販売促進活動の一助としてご活用いただけるようお願いします。

<キャンペーン概要>
キャンペーン期間中、対象商品をLPガス販売店から取替えまたは新規購入されたお客様を対象に、「ボイル毛がに(2尾入)、松阪牛すき焼き用(3人前)及びAmazonギフト券10,000円分」の中から、ご希望賞品を抽選で500名様にプレゼントします。
●キャンペーン期間:2020年9月1日~2020年12月31日

キャンペーン概要は別添PDFをご参照ください。
なおキャンペーンに関する追加のお知らせ等については都度掲載します。
 
丙種化学液石講習並びに第二種販売講習講習会開催のお知らせ
2020-06-30
 毎年6月頃に開催しております丙種化学液石講習並びに第二種販売講習につきまして、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため今年度は中止とホームページで公表しましたが、高圧ガス保安協会(KHK)から講習開催期間を設けるとの連絡があり、当協会としても開催することといたしました。
 なお、当該感染症の予防対策として、マスクの着用や手洗い、うがい、消毒液による除菌、受付での体温測定などにご協力いただくとともに、講習会場の定員数を60名とし、密閉空間・密接場所・密接場面の状況を作らないようにして実施いたします。
 
『ニュースリリース』の講習・試験案内よりご覧ください。
(あくまで予定ですので、日程が変更となる場合もあります。日程が変更になる場合にはその都度ホームページで更新します。)
 
液石法施行規則に規定する期間再延長及び猶予措置(会員の皆様へ)
2020-06-30
詳細については下記の経産省ホームページをご参照ください。
 
 
「LPガス導入事例」改訂版について
2020-06-24
全国LPガス協会において「LP導入事例集」(自然災害に備えを!LPガスで防災対策とBCP強化)が公表されました。
 
全国LPガス協会ホームページ
 
 
◎文部科学省「避難所となる学校施設事例集」へのLPガスの記載について
文部科学省では、避難所となる学校施設の防災機能強化等に向けた取組を推進する際の参考となるよう、学校施設の防災機能整備の取組をまとめた事例集を公表しました。
LPガスの事例についても掲載されていますのでお知らせいたします。
 
 
令和2年度国家試験の受験案内について
2020-06-16
新型コロナウイルスにより国家試験の受験案内書(願書)の配布が例年より遅れ、8月上旬(予定)から受験案内書の配布になると高圧ガス保安協会(KHK)から連絡がありました。
(書面申請期間は8月17日~8月31日、Web申請は8月17日~9月2日まで)
Web申請の国家試験案内については高圧ガス保安協会(KHK)のホームページをその都度ご確認下さい。
 
 
「保安教育・訓練実施記録の様式」について(会員の皆様へ)
2020-06-15
(販売事業者の皆様へお知らせ)
会員の皆様からご要望がありましたので「保安教育・訓練実施記録」様式を掲載します。
各事業者において保安教育・訓練等(社内、社外を問わず)を実施した場合の記録保存用にご活用ください。
 
 
新型コロナ対応によるガスメーターの期限延長の特例について(会員の皆様へ)
2020-06-01
(販売事業者の皆様へお知らせ)
新型コロナウイルス感染症対応のための計量法省令等によるガスメーターの期限延長の特例について
 
 標記の特例につきまして、計量法関係省令及び告示が令和2年5月29日付けで公布、施行されましたので、お知らせいたします。
 
【概要】
 新型コロナウイルス感染症等の影響に対応するため、ガスメーターを含む特定計量器に貼付されている検定証印記載の有効期間が、令和2年4月から同年7月までのものは、それぞれの当該年月から更に6ヶ月間有効とする。
 
【注意点】
 本特例の活用については、以下の点にご留意のうえ、各事業者でご判断ください。
 ・本延長措置を活用する場合、延長期間経過後にガスメーター交換等の作業が集中する可能性があるため、期限管理に支障が出ないように交換計画等を立てて作業を進める必要があります。
 ・延長措置の活用により、有効期間満了後に一定期間(概ね半年程度)経過するとガスメーターが遮断する「検満警告・遮断機能」および「電池電圧低下遮断機能」が働く可能性があることを考慮する必要があります。
 
【添付書類】
 別添:官報
 
 
「令和2年度液化石油ガス販売事業者保安講習会」の中止について(会員の皆様へ)
2020-05-29
(販売事業者の皆様へお知らせ)
「令和2年度液化石油ガス販売事業者保安講習会」の中止について

 県及び協会の共催により毎年6月に開催しております「液化石油ガス販売事業者 保安講習会」について県担当課と協議した結果、新型コロナウィルスの影響による皆様の安全と今後の新たな感染拡大防止を最優先に考え、また現状では多数の参加者を安全な形で収容する会場確保も困難(各施設での人数制限及び利用制限、県主催の行事等の対策指針、資格講習等も現時点では6月分まで全国一律中止要請など)であることから、今年度の保安講習会は『中止』することといたしました。各事業者におかれては本講習会を保安教育へ活用されている例も多いものと承知しておりますが、諸々の情勢に鑑みご理解賜りますお願い申し上げます。
 なお後日(6月中)資料を発送する予定です。
 
一般社団法人
青森県エルピーガス協会
〒030-0802
青森県青森市本町二丁目4番10号 田沼ビル5階
TEL.017-775-2731
FAX.017-732-3630
────────────
・LPガスの保安に関する啓豪、
 指導及び宣伝
・LPガスに関する調査、研究
 並びに資料の収集及び提供
・LPガス関係事業者の指導、
 教育並びに連絡調整
────────────
099141
・各種補助金制度
(全国LPガス協会の「各種制度(補助金)」へ)
<<一般社団法人青森県エルピーガス協会>> 〒030-0802 青森県青森市本町二丁目4番10号 田沼ビル5階 TEL:017-775-2731 FAX:017-732-3630