本文へ移動

オンライン講習(各種資格講習)について

講習教材の注文について
2022-04-01
令和4年度の講習教材注文書を作成しましたのでお知らせします。
 
『講習・試験案内』の教材注文書よりご覧ください。


令和4年度の講習会実施計画について
2022-02-17
 令和4年度の講習・検定実施予定ですが、今後の状況及び会場の都合等により中止または延期、規模縮小等に伴う受講者の人数制限を設けさせていただく可能性がございます。変更等がありましたら当協会HPに掲載いたしますのでお手数ですが都度ご確認お願いいたします。
 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力の程宜しくお願いいたします。
 
講習・試験案内』よりご覧ください。
(あくまで予定ですので、日程が変更となる場合もあります。日程が変更になる場合にはその都度ホームページで更新します。)
 
なお、下記講習については青森県で開催しませんのでご了承ください。
【第一種販売・丙種化学(特別科目)】(オンライン講習)・バルク充てん作業者・移動監視者・調査員
重要なお知らせ(オンライン講習の段階的導入について)
2022-02-17
 高圧ガス保安協会(KHK)では、これまで講習会場に集合し、対面開催してきた資格取得講習、義務講習(再講習)について、政府が進めるデジタル化社会や感染症・自然災害によって受講できない事態が生じてきたことにかんがみ、段階的にオンデマンド方式(インターネット経由で動画を配信する方式)によるオンライン講習を導入することになりました。
 これに伴い、本県で実施してきた資格取得講習、義務講習(再講習)も令和4年度から段階的にオンライン化され、令和6年度からは完全移行となります。(筆記試験、技能試験、実習等のみ現地開催)
 
詳細についてはKHK本部から順次案内がありますので改めてお知らせします。
令和4年度にオンラインで開催する取得講習は 甲種化学・機械、乙種化学・機械、丙種化学液石・特別、第一種販売、第二種販売・業務主任者の代理者、第一・ニ・三種冷凍機械 が対象になります。
また、義務講習は 保安企画推進員、保安主任者、保安係員(一般・液石) が対象になります。
 
※オンライン講習以外の青森県で開催する次年度4月以降の開催日程は、例年4月上旬に会員へ発送及びHPに掲載予定です。
・各種補助金制度
(全国LPガス協会の
TOPへ戻る