本文へ移動

一般社団法人青森県エルピーガス協会からのお知らせ

落雪による設備破損(雪害)を防ぎましょう!
2022-12-07
いよいよ冬本番! 降り積もった屋根からの落雪によりLPガス設備が破損し、ガス漏れが起きることがありますのでご注意ください。また、ボンベ周りの除雪にも皆様のご協力をお願いします。

(事業者の皆様へ)
雪害事故防止のためのパンフレットをご活用ください。 また、新たに水害事故対応のためのパンフレットもございますのでご活用ください。

令和4年度エコジョーズセミナーの開催について(お知らせ)
2022-12-02
 (一社)全国LPガス協会より、「令和4年度エコジョーズセミナー」(Web 講習会)の開催についてお知らせがありました。
 
 
LPガス料金の上昇抑制に向けた地方創生臨時交付金の活用に関する要請(お知らせ)
2022-11-15
政府では、地方公共団体へ交付する地方創生臨時交付金(総額6,000億円)を補正予算に盛り込み、地方公共団体の推奨事業メニューに必要に応じて料金上昇抑制の対応に活用できるようになりました。

これを受け、全国LPガス協会より資源エネルギー庁石油流通課に対し、地方公共団体へLPガス料金上昇抑制に活用するよう文書の発出を依頼したところ、内閣府からも地方公共団体へ同様の依頼文(別添)が発出され、さらに石油流通課においては地方公共団体への推奨メニュー案(別添)が作成されました。

ついては本交付金の活用について、当協会からも(11月15日付)県内全自治体へお願い文書を発信いたしました。



住宅の省エネ化の支援強化に関する予算案の閣議決定について(お知らせ)
2022-11-14
令和4年度第2次補正予算案が2022年11月8日に閣議決定され、経済産業省関連資料が公表されましたので、取り急ぎお知らせいたします。

住宅の省エネ化への支援を強化するための新たな補助制度が盛り込まれた令和4年度補正予算案が、2022年11月8日に閣議決定されました。
これを踏まえ、環境省、経済産業省及び国土交通省は住宅の省エネリフォーム等に関する新たな補助制度をそれぞれ創設して、
ワンストップで利用可能とするなど、連携して支援を行うこととなりました。
この中で、経済産業省では、高効率給湯器導入促進による家庭部門の省エネルギー推進事業を行います。
これは、高効率給湯器(エネファーム、ハイブリッド給湯器、エコキュート)の導入促進のための補助となります。
経済産業省のホームページに公表されましたので、お知らせいたします。
※事業執行団体の決定や予算の執行は、令和4年度補正予算の成立が前提となります。

<住宅の省エネ化の支援強化に関する予算案の閣議決定について>
https://www.meti.go.jp/press/2022/11/20221108001/20221108001.html
令和4年度第2次補正予算案の概要について(お知らせ)
2022-11-14
令和4年度第2次補正予算案が2022年11月8日に閣議決定され、経済産業省関連資料が公表されましたので、取り急ぎお知らせいたします。

経済産業省関係令和4年度補正予算案のポイント(令和4年11月 経済産業省)
●小売価格低減に資する石油ガス配送合理化補助金【138億円】
遠隔検針等が可能なスマートメーターや配送車両等の導入、充てん所の自動化等に資する設備導入により、LPガス事業者のコスト低減及び経営体質の強化を図る。

●小売価格低減に資する石油ガス設備導入促進補助金【16億円】
LPガスの小売価格低減に資するため、需要家側のLPガスタンクの大型化等による燃料備蓄を推進し、需要家及びLPガス事業者のコスト低減を図る観点から、LPガスタンク等の導入支援を行う。

●災害時に備えた社会的重要インフラへの自衛的な燃料備蓄の推進事業費補助金【20億円】
需要家側においても、自衛的な燃料備蓄体制を構築し、災害時における施設機能の継続を図るため、避難所等に設置するLPガスタンク等の導入支援を行う。

令和4年度第2次補正予算案の概要
ガス小型湯沸器のガス接続工事に関する周知について(お知らせ)
2022-10-31
標記につきまして、(一社)日本ガス石油機器工業会より周知依頼がありました。


食品工場及び業務用厨房施設等における一酸化炭素中毒事故の防止について(お知らせ)
2022-10-27
標記につきまして、経済産業省及び全国LPガス協会より周知依頼がありました。


高圧ガス容器の移動中の事故防止について(お知らせ)
2022-10-19
標記につきまして、経済産業省から注意喚起がございましたのでお知らせいたします。

高圧ガス容器の移動中の事故防止について

公立学校施設の空調(冷房)設備の設置状況に関する調査結果について(お知らせ)
2022-10-07
標記につきまして、文部科学省が全国の公立学校施設の空調(冷房)設備の設置状況の調査結果(令和4年9月1日現在)を別添のとおり公表しましたので、お知らせいたします。


公立学校施設の空調(冷房)設備の設置状況に関する調査結果について

別添:公立学校施設の空調(冷房)設備の設置状況についてお知らせします

令和3年度補正・令和4年度追加石油ガス災害バルク等の導入事業費補助金公募開始等について(お知らせ)
2022-09-30
標記について、補助金の公募が開始いたしましたのでお知らせいたします。
 
受付期間は9月30日(金)~予算に達成次第終了となります。

https://saigaibulk.net/index.html (一財)エルピーガス振興センターのホームページ
・各種補助金制度
(全国LPガス協会の
TOPへ戻る